餃子にこだわり40余年。塩釜の蜂屋食品㈱の4代目
蜂屋和彦さんが月1回だけオープンしている
"はちやの餃子食堂"へ行ってきました。
アグリビジネス講座で一緒だったみやぎのあられの石田君と、
後藤農産の後藤さん(向かって左)も一緒です。
こちらは県庁の山田さん。
さらに○はた(河北新報)の畠山さん。
他にもたくさんのお客さんがいました。
そして、こちらが蜂屋さんです。
餃子屋さんが焼く餃子なんて滅多に食べられないのですごく楽しみです!
2回目のオープンなのだそうですが、今回は弊社の小ねぎとみず菜も
使っていただけるということでお声をかけていただきました。
今日のメニューはこちら↓
ホットプレートで餃子を焼いている蜂谷さん。
いいニオイがしてきます。。。
最初に、塩とごま油を和えたキャベツをいただきました。
餃子に使用しているキャベツと同じものです。
シンプルだけどすごく美味しい一品でした。
続いて、待ってました!こだわりの焼き餃子です。
豚肉やキャベツをこだわりの生産者から仕入れているそうです。
パリパリした薄皮と野菜たっぷりでジューシーな具とのバランスが絶妙です
タレには黄金比率があるそうで、教えてもらいました。
次に、黒豚焼き小籠包です。(写真撮り忘れました)
小籠包ははちやさんの自信作だそうです。
具材の中には弊社の小ねぎも使っていただいてます。
小籠包が焼きあがる直前に小ねぎをぱらぱらとかけて出来上がりです。
焼きたてをいただくと、ジューシーな肉汁があふれ出てきます!
何個でも食べたくなる、やみつきになりそうな一品でした。
みず菜は、イボなしゴーヤとパプリカと合わせて、サラダとして出てきました。
ゴーヤはあんまり得意ではありませんでしたが、ほのかな苦味で
とても食べやすく、美味しくいただけました。
さらに、三陸オーシャンのホヤを使用したホヤ餃子もいただきました。
先々月行われたホヤエキスポに行きたかったのですが、仕事で行けず
食べられなかったホヤ餃子をいただくことが出来ました。
ホヤの味がしっかりしていて、ビールがすすむ一品でした。
はちやさんのこだわりの餃子をいっぱい食べれて、
さらには弊社の野菜まで使っていただいて、おなかいっぱい大満足でした。
自分たちが作った野菜を、自分の目の前で食べて感想をもらえるという機会が
ほとんどないので、こういう場で使っていただけるのは本当にありがたいです。
皆さんもぜひ、はちやさんの餃子を食べてみてください
コメント